零崎の話


 無事に人間人間が買えたー。とりあえず裏表紙見てびっくりした。え、こいつ出てくるの?みたいな。
 いつもの如くに縦長中尉と、ネタバレ中尉です。


零崎曲識の人間人間  西尾維新
 とりあえずまずかカードを確認。キラカードはチビ潤さんかと思いきや真心だった。しかも目に痛いレベルのキラキラさ。
しかも前回の潤さんより強いし。あと、ぷに子は日和号でまさかのバーサーカー。なんというゴットハンド。


 各話別感想。
 ランドセルランド。
双識さんはもう完璧にただの変態だった。まぁ元から分かってたことだったけど。あとは人識と出夢がイチャイチャしてた。
で、曲識さんだけど、なんかこの人強すぎるだろ。総角三姉妹がどう見てもかませにしか見えない。
でも総角三姉妹はそんなに嫌いじゃない。ぱれすって名前とか、次女の着ぐるみが可愛いとか。
あとここで三女殺すシーンのセリフが最後のページの伏線なのかよかった。


 ロイヤルロイヤリティーホテル。
若い双識と軋識は新鮮でいいな。そして軋識は本当にヘタレキャラというか、前振りキャラというか、零崎でいい感じのギャグ要員だ。
日和号ぷに子は特にあれな表現もなくわりと普通に倒したけど、あの復活はなにかの前振りか。
チビ潤さんの登場よりもびっくりしたのがまさかの架城の登場だった。しかもなんというか、メメさんみたいなキャラだし。西東ちゃんもあんま変わって無いし。なんかいいなこの2人は。
で、チビ潤さんはとりあえずいままでで2回死んだことあって、この頃からかなり主人公補正で素敵だ。
しかも潤さんの意見で曲識が打撃系音楽ちゃんと極めてるとか、かっこよすぎるだろ。


 クラシッククラッシュ。
人識が舞織にサンドイッチ食べさせてあげてる押絵だけでもう十分だった。ありがとう竹さんとしか言いようがない。
そんな極度の人舞な自分は置いておいて、これはファウストでも見たし特に言うことないな。
しいていえば、4話の中で一番浮いてたくらいか。あと義手がすごいかっこよかった。


 ラストフルラスト。
最後に零崎全滅の話をもってくるか。これは嬉しい。
というか、今回ので割といろいろ判明してるよね。零崎一賊が総勢で22人とか、けっこうぼやかされてた軋識が生き残ってるかのちょっとした情報があったりとか。でも軋識ならもう1回挑戦してそうだけど。
曲識が2つ名と同じ武器を持つ辺りの話はグッとくるというか、素直に熱いと思う。こういうのに弱いから。しかもマラカスってのがいいな。
軋識のピンチにかけつけた曲識のかっこよさは半端ない。まじかっこいい。あと真心のげらげらがまた出てきた。つーか真心これしか喋って無いし。
曲識とるれろさんの精神戦はかっこよかった。同じ技同士で、見た目冷静同士でおもしろかった。
で、まさかの潤さん再登場。ご都合主義すぎるだろと思いつつも、潤さんだしで納得できてしまうのは西尾信者だからか。
というか、どう考えても潤さんが主人公だろって思ってしまう零崎シリーズ。
曲識の最後も、死ぬのは分かってたけどいい終わり方だった。


 総合的に見て、今までで一番薄いけど今までとおなじくらいにおもしろかった。


 それにしても、こうして見ると、潤さんと零崎一賊の関係ってけっこうあるな。
 双識は尊敬してるし、軋識は共闘してるし、曲識は初恋だし、人識と舞織は最後の戦いだし。
あと零崎一賊は基本的にロリコンというか、年下といろいろある。そういう意味でも同じ一賊っぽいわ。

 次の零崎シリーズラストの人識の話でいままでのわりと伏線っぽかったことは回収してくれるのだろうか。
出夢の蜜月とか、7回の伝説的な殺し合いとか、アメリカ編とか、人舞なところとか。