いろいろの話


バンブーブレード #7
金魚屋古書店 #6
・探偵綺譚


 綺譚の綺って字がなかなか出てこなかったうちのPCどうにかしてくれ。


バンブーブレード #7 土塚理弘五十嵐あぐり
 剣道強い人ほど特撮大好き説。そしてきっとこの2人は好きなヒーローで争うんだろう。そのためのヒーローシリーズの歴史2Pだと思っている。
 で、とりあえず今回はライバルっぽい人が出てきたり、先生がマジになったり、お母さんの顔が判明したりした。ちょうちょを追うタマちゃんは可愛い。
次回予告のダン君死亡があきらかにギャグシーンなんですけど。


金魚屋古書店 #6 芳崎せいむ
 今回は6巻の中でいくつも伏線というか、つながりがあって面白かった。ホストと地震ネタで。ホスト編2話が特によかった。
 本屋さんの前後半もよかった。夏目さんのキャラのおかげもあるんだろうけど。
 ほんとこれ読んでると、漫画ってすげぇなぁとかおもしれぇなぁとか思う。


○探偵綺譚  石黒正数
 らくがきはどれもハイクラスすぎてついてけねぇ。ルパンと勇者と雑煮がツボだ。
 探偵歩鳥がまだ全然アホじゃない代わりに、わりと紺先輩がアホだった。千加はわりと方向性を見失ってる。スイッチてっきり、あのスイッチはヤバすぎの方の起爆スイッチだと思ったらわりと普通にギャグオチだった。30過ぎみたいな顔ってのはドンピシャだったわけで。14歳こいつぁフラグたってるよね。とかなんとか。男ってほんとバカだよね。メガネはかっこいい漢だったけど。ハードボイルドいや、これは完璧に喧嘩うってますって。オチがよかった。ラクなんというサイボーグじいちゃんG。家族思いすぎて泣くわ。連判状結局一揆いってねぇという。ゴーゴーファイブネタ的にはあるあるだけど、シルバーとブラックとゴールドとワインレッドには吹いた。修学旅行ホラーだと思ったら、本当にホラーだった。リカコと逆八つ橋(もしくは赤福)と反転アジャはよかった。このオチってそうとう怖いよね。底からとりあえず、お姉のそのワイルドな格好のわけから聞こうか。後ろ向きに前向きないい話。パチ2作モヒカンザコが輝かしい。
 なんかそれ町以外にも連載あって、その単行本が3月発売で?それが少年の大好きなダラダラ系っぽい感じだとか?
それはつまり買えってことかそうか。