天元突破の話


天元突破グレンラガン #27 「天の光はすべて星」
 うわー、なんだこれ。鳥肌立ちっぱなしだよ。
 というか、ちょっと今冷静な感想が書けない気がしてきたけどノリで書く。
きっとそのうちもう一回ニコとかで見て書くかも知れない。


 とりあえず、最終形態の天元突破グレンラガンのスケールはやばい。アンスパの乗ってる機体的にも両者が銀河系レベルとかありえねぇ。共闘できねぇよまじでこれ。
そしてなんかリーロンまで操縦しちゃってる。最終的に全員乗りとかやばいだろ。
 アンスパもなんか銀河系ほいほい投げちゃうし、戦闘シーンはまじで圧倒的過ぎた。
それとアンスパこと上川さんの演技がもうすげぇラスボス。すげぇなこの人。
 空色デイズが流れだした辺りからはもう鳥肌やばい。まさかのラゼンガン再登場とか、撃破されてそのままエネルギーとして吸収とかどんだけだよ。
 天元突破グレンラガン→超銀河グレンラガン→アークグレンラガングレンラガン→ラガンの流れで最後の攻撃はラガンインパクト。すげぇよかった。


 で、その後。ココ爺が初めて喋ったり、結婚式したり。ここでニア消えるのは戦闘中の描写で分かってたけど、なんかなー。当人たちは幸せそうなんだけど、ギミーの言ってることも分からないでもない。
そしてコアドリルをギミーに託してシモンはどこかへ旅立つ。お、これで1話冒頭か?
 とか思ったら普通にED行って噴いた。ちょwww不完全燃焼なんですけどwww
でもスタッフロールの中に20年後のロシウとシモンってあったからED後もあるのかと期待。



 で、ED後。
 ロシウがー!!!ロシウが司祭様化しちゃった!!声と顔共に!!!これには吹いた。いやねーよwww
リーロンはまったく変わってない超進化で、ヨーコはいい感じに年を食ってて、ギミーダリーもいい感じで恐らくグレンラガンはこの2人が乗ってるんだろう。ヴィラルはなんだかんだでなんかすごいいい地位まで行ってた。
 そしてシモン。なにこの渋い声。20年で変わりすぎだろお前!あと持ってる杖自重。


 けっこう纏まってると思うし、最後もとにかく熱かったんだけど。
でもなんだか不完全燃焼な気がしないでもない。そりゃあ完璧ハッピーエンドは期待してなかったけどなー。シモンの最後の扱いだろうか。
 いやでもまぁとにかく、最近のロボアニメ中でも屈指の出来だったと思う。ほとんど下がることなく全話終了とか。
とりあえずDVDはこのまま買ってくだろうな。ガイナお疲れ様でした!!劇場版とかつくれよ!!(ぇー
日曜日朝の楽しみがこれで消えたのはあれだよなーとしみじみ。


 で、1話冒頭のあれはなんだったの?まじでシモンの夢?
あとブータ擬人化が最終話で無かった事にされてるのはなんで?